日記

ゆる更新

2023-10-29

  • 外出たらめちゃくちゃ雨だし傘は壊れる
今日見たもの
  • 2023年10月27日(金)25:00~27:00 | 霜降り明星のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | radiko
    • 若すぎる職人とマラファンの記憶しかない 賞レースクイズはちゃんと面白いな まっすぐ〜!
  • TBSテレビ『下剋上球児』第3話
    • 3話で地区予選まで来た、順当なペースやね
    • マジでずっと鈴木亮平がかっこよすぎる 塚原監督の撮り方だなぁ こいつ免許ないのに…
    • 厄介じいさん周りもやっと走り出したね もっと劇的な展開があるかと思ったけど、実際の祖父孫のいざこざってこんな感じかもなっていう程よさだった
    • ザン高野球部の面々が愛おしすぎる 愛すべきティーン、憎めないヤンキーのキャラ造形をやるのも相当難しいよな だってもうそういう作品がなさすぎてノウハウが残ってない気がする*1*2

*1:NHKはおろか他の民放もそうだけど、特にTBS周りの作品ね 金八っていう金字塔を持っていただけにやっぱり相対的に損失は大きいと思うの 学園モノがAbemaとFODのやっすいドラマばっかりになっていく中で、細切れにでも若者の描写にこだわってきたのが塚原新井チームだと勝手に思っている 2020年代だしMIUとかもはや学園モノに近似できるんですよね ティーンの心理を映像に落とし込むのが上手すぎる! そいでもってそのぐらい今のドラマは中高生に弱すぎるってことよ

*2:そんな中で近年ちゃんと学園ドラマをやってたのってドラゴン桜セカンドシーズンくらいのものだよなぁって思う (学園ミステリは定期的に日テレが擦ってるけどね) 日曜劇場版のドラゴン桜、半沢ファーストシーズンからの福澤さんの作品の中でアレだけ決定的に作り込みが甘かったと言わざるを得ないんですよね 情報を入れ込みすぎてフィクションとしての強度が落ちてたし、学園買収みたいな経済ドラマ要素を日曜劇場ファン向けに無理やり入れ込む構成もキツかったし、発達障害を誇張するような描写が決定的にアウトだったし、挙げ句の果てに受験当日はめ〜ちゃくちゃ初夏だったし あれが数字上それなりに結果を残しているのはメディアがここ6〜7年ぐらいで「東大ブーム」みたいなものを作り上げてきた結果だろうし、あとはなんかC級映画みたいに作り込みの甘さをネット上でみんなで指摘しながら見る、みたいな日曜劇場としては異例の視聴スタイルがハマったからなんだろうなって思う ファミリー層とか高齢者世帯だけで世帯20%超えるのってもはや難しいんだろうなって思うよ 世帯は当てにされてないけどもね