日記

ゆる更新

2023-09-17

  • 久々に一生インプットデーだった 幸せ~
    • ブコメ見ると発狂する ああいうシーン見てそのまま受け流せる人間、いるのか?
今日見たもの
  • 化物語 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (第一話から第十三話まで)
    • 演出のおはなし もはや自分の世代ともなるとシャフト画面の古典とも言えるくらいのいい映像 実写しかないオープニング映像みたいな尖りを見せられると普通のアニメが物足りなくなってくるよね~
      • 実際やってることは漫才とアクションの2点に集約されちゃうと思うんだけど、アニメっぽい演出を離れてもいろんな見せ方のソリューションがあるんだなって素直に感心した 「間を持たせる」みたいな消極的な動機で作ってる画面じゃないんだろうけど、それでも圧倒的なワード数を詰め込んでも許される演出スタイルが出来上がってるのはすごいことだよな~って
    • 筋書きのおはなし 第十二話のラスト、ヤバすぎ!!!!!!!!!! 最後のピースがピタリとハマった瞬間が気持ち良すぎて、久々に大声出た これはね、走馬灯にも刻まれますね*1
    • キャラのおはなし 戦場ヶ原ひたぎさん、あまりにも美人であまりにもヒロインとしての振る舞いが完璧すぎる このくらいガチガチに強く来られるのは本当に好きなのでありがたいね~ (?)
    • 音楽のおはなし 各話のオープニング曲も好きなんだけど、劇伴もかなりよかった 一部は相当ミーム化されているので「この曲かw」ってなる瞬間が結構あってウケた
  • TBSテレビ『VIVANT』最終話
    • 最後までキャッチコピーを体現するような展開がてんこ盛りで非常によきかなでした 間違いなく日本のテレビドラマ史に名を刻むことになると思います
    • 最終話ぐらいドデカアクションもう1回見たかったな~と思ったけど圧倒的な情報量を前にすべてを許した (誰?)
    • そう、こういうところ、単純な「お仕事モノ」に落とし込まずにジャンルを超えられるような作り方をしてくれたのが本当に評価できるポイントだと思う 多分そのほうが大変なんだけどね
    • うおおおお!って直前まで見直してたところが伏線ではなかったとわかり、ホーン
    • こういう超大作の続編って本当にクオリティが単調減少していくケースしか見たことがないので続編やってほしくない思いが強いが、その壁さえも打ち砕いてくれるんじゃないかと期待している自分もいる
  • ◆123【本編】いよいよ!イベン父ちゃん・東! - 真空ジェシカのラジオ父ちゃん | Podcast on Spotify
    • 最後カナメストーンがきてめちゃくちゃわちゃわちゃしてるの非常によかった 東だけでも配信チケット買おうかな~ 無限枚用意があるらしいし

*1:オタクと同時視聴したんだけど、第十二話を見終わった瞬間にそいつの語彙が僕にも移ってて面白かった