日記

ゆる更新

2024-01-17

  • ノリで生きすぎ ただ進捗は着実に生まれていることとしたい
  • 人からのインプットをちゃんとやる
今日見たもの

*1:礼賛の空気になるのが本当に厳しいというだけではある

*2:テレビでのコメント、教養とか熟慮みたいなものとは正反対の方向性が評価されがちで、そもそもその評価のスケールを作ったのも…みたいなことを考えている 勉強とか読書をしている人間のことを「文化人」とか「有識者」と言って他者化してきた構造ねぇ 「勉強してなくてもスマートなことが言える」と社会に信じさせてきたテレビの罪って結構重大だと思う その片棒を担いでいたのが例のお人なんだろうな この頃のことは知らないけど今でもその立場の代表として扱われがちではあると思う 自覚的な扱われ方がしていない分より厄介ではある そんなことを考えていてふと思い至ったのが、勉強嫌いのテレビと人権を尊重する表現との食い合わせが悪いの、コンプライアンスを「お勉強」ととらえる節があるからなのかも、とか