日記

ゆる更新

2023-10-11

  • ようやくタイトル欄の日付で月の1桁目に無意識に「0」を入れるムーブが消えつつある
  • 精神的にデッドロック状態だ どうにもならない 生活リズムが悪さをはたらきすぎていることは自明なんだけど、とりつく島のなさを実感している
  • 放心状態で最低限のTo Doをこなし、あとはひたすら三里塚闘争Wikipediaの記述を漁っていた 非当事者でありその時代を生きなかった人間からすると「なんでこんなやんちゃができるんだ」の一言に収斂してしまう 別に今も終わっちゃいないしな
今日見たもの

*1:専攻というほどちゃんと勉強もしていないしできる気もしないんだけど、僕が進んだ領域が割と量的にも質的にもそこそこ実証的な議論をちゃんとやんないと意味ないよっていう分野である気がしてて、そういう議論を正当なものとして受容しすぎるといわゆる「評論」とか「批評」にどこまでの「効果」が見込まれるのか、みたいなことを考えてしまうようになった気がする あまりに図式的に考えるなら、評論家って狭義の学者と市民の間に立つサイエンスコミュニケーターになることが究極的にできたりしないのか まあ文壇とか論壇みたいな場がかつてほどの地位を持っていないのは明確で、立花隆みたいな人間がもはやあんまりいない今、大学組織以外の場から知が産出されていないと感じるのもむべなるかな、なのかも

*2:パッと出てくるところで言えば、好きなテレビCMは東芝の「寿命10年」、新聞広告だとキンチョールのメタ広告は相当好き