日記

ゆる更新

2023-11-11

  • 早起きしてドラマを観るだけの日
今日見たもの
  • 最愛 | Amazon Prime Video (第4話〜第10話)
    • ギャー! 全部観ちゃった!
    • 登場人物全員が少しずつ罪を背負っているという配置が巧みだった あとは構成も好みで、「最初に全要素散りばめておいたでしょ! ほら、情報引き出して考察してみい!」みたいな謎解きを要求されて答え合わせさせられるよりも、登場人物と視聴者が一緒にわかっていく作りになっていたところがよかった その作りを自然なものにするのに重要だったのが記憶と記録をめぐる一連のギミックだったのだと思う
    • いずれにせよ、こういうサスペンスものって登場人物が脚本に奉仕するような不自然な動き方が無意識レベルでも気になると個人的にはもうダメなんだけど、この作品は人物の動きが本当によく練られていて、各々の立場に沿った振る舞いをさせつつも「遊び」の部分がちゃんとある、要するに人間味が感じられるんですよね しかもその部分が物語を動かすトリガーになっている場合もあって、端的に言うとめちゃくちゃ好みのシナリオだった こういうミステリーなら悪くないわね
    • 息子のやったことをどんなふうに受容していたのかわからなかった渡辺父だけど、ちゃんと軽んじていることがわかるセリフを最後の最後に入れ込んでくるあたり、「悲劇の被害者にしない」という冷静な視線を確かめることができてよかった 誰かが最愛の誰かの悪を庇って、という円環構造のようなものがこのパートで完成するんだと思う
    • それから山尾係長ね〜 話が進むにつれてどんどん見え方が変わっていくキャラクターで、すごく魅力的だった 思い返すと確かにこの人は自分の成果を上げることしか考えていないのよね、そこを内に抱えながら演じきるKENJIRO TSUDA… 最高のイケおじでした…
    • あとは普通に「好きやよ」がヤバセリフだ〜!って思ってたらちゃんと公式で擦られてて安心した いや、松下洸平の顔と声だけでしっかり飯が食えるからね
  • ニュートンダンス / ナユタン星人 × Chinozo (初音ミク & FloweR) 歌ってみた【渡会雲雀/にじさんじ】 #あの8人でナユタンメドレー - YouTube
    • シャウトが上手すぎ! そもそも声が良すぎ! あしたもあるの!? ありがとう…
  • 新競技・のび太5種 - YouTube
    • 体調不良で収録そのものを休んだ永田さんが一番のび太の座に相応しいと思う