日記

ゆる更新

2023-10-21

  • 寝すぎ!!
  • お笑いの日!!
今日見たもの
  • TBSテレビ『キングオブコント2023
    • ネタを見た直後のコメントを残しておく:
      • カゲヤマ、本当にキモすぎて最高 パワーかと思いきやパフォーマンスにはかなり繊細さが求められていて、舌を巻く
      • ニッポンの社長、シンプルでストイックなボケがめちゃくちゃいい どんだけ手数あるんだろうって期待させてくれるネタだったわね
      • や団、「そこに灰皿があったら必ず投げなきゃいけない」っていうルールが存在するのが本当にしょうもなさすぎていい
      • 蛙亭、終始声張りっぱなしですごい 今年はインパクトのぶつけ合いだなぁ ベッコリ潰れるケーキも印象的
      • ジグザグジギー、シチュエーションもディテールの詰め方もめちゃくちゃ大好きだった 5番目で全然違う方向のネタが出せたの、順番にも恵まれてていい
      • ゼンモンキー、かなりコントらしい価値観の戦争が渦巻いていてよかった 見た目のインパクトだけでかなり見ていられるし、3人の行動原理が終始一貫しているのもよかった
      • 隣人、設定が斬新でよかったんだけど、そこからもう少し裏切りがあってもよかったな〜って思っちゃった 昨年のキセキが被っちゃったのも惜しい 平場でもずっとサルなの、何?
      • ファイヤーサンダー、裏切りの連続! 知らない世界なのに「あるある」を感じさせてくれるの、凄まじいシナリオと見せ方なんだと思う
      • サルゴリラ、キャラ地獄でよかった 歯切れが悪い感じはその場で出してるのか台本なのか、いずれにせよすごい 最後のマジックの後、変に何か言わずそのまま暗転したのもいい
      • ラブレターズ、指数関数的に情報量が増えていくのが心地よい ゾクっとさせる芝居もすごいな よく考えたら部屋の中でサンバイザーかぶってるところからこのオバちゃんおかしいだろって
      • ニッポンの社長ファイナル、死ぬほど面白かった フリが長いし粋だしで相当好みのネタだったね 最後の気持ち悪すぎる臓器もかなり好き
      • カゲヤマファイナル、最後にめちゃくちゃ挑戦的なネタを持ってきたなぁ わからないことが面白いっていうのは自分でもなんでかわからなくてじわじわくる
      • サルゴリラファイナル、キショワードだけでここまで笑えるんだっていう感動がすごい 「逆撫でするな」でちょっとビックリしてしまった パワーで勝つんだっていう決意がすごい ぶっちゃけファーストステージは爆発的に笑えたわけじゃなかったけど、このネタはツボドストライクだった これは優勝だね、おめでとう!
    • 浜ちゃんと審査員のやりとりが昨年以上に見どころになってた めちゃくちゃ僅差の点しか出ない審査だったからそこ以外はヒリつかないようにバランスをとるような進行をしたのかと思うと本当に浜ちゃんってすごいんだなって思う 「前の人と同じです」っていう審査員たちのボケを拾ってちゃんとコメントしろって場を掻き回した日比さんもめちゃくちゃよかった アナウンサーの底力だなぁ
    • 方向性の違うお笑いを同じ指標でランクづけすることに付き纏う苦しみみたいなものに今年もぶち当たったけど、去年のバチバチに比べて今年はファイナリスト全組の実力が伯仲しすぎていて「みんな面白かったね」に落ち着きそうなのがいい いい話
    • それとオープニング映像! 今回もやりすぎじゃないかってくらいの激アツ路線の映像と音楽、これ以上のものが来年も作れるのかって思うけど、まぁ超えてくるんだろうな*1

*1:2021年大会のオープニングがかなり好きで、この路線はどこに行ってしまったんだっていうぐらいの短さで消えてしまったんだけど、M-1もR-1も (イメージカラーこそ正反対であるものの) THE SECONDも「熱血路線」から降りられないのが残念だなぁとは日々思っている そんな中で出てきた、めちゃくちゃシックでスタイリッシュ、東京制作の番組らしい「センス感」を誇張にも等しいほど押し出していた今泉監督のOP映像が1つのソリューションなんじゃないかって思ってたところだったんですよねぇ まぁOPだけあんな感じにしても大会本編とトーンが違いすぎると困るっていう判断だったのかも でもアレは元々それなりに冷めた目線がないとできないお笑いが持つ矜持と言ってもいいんじゃない?