日記

ゆる更新

2023-08-28

  • アズ・オールウェイズ
今日見たもの
  • 2023年8月25日(金)25:00~27:00 | 霜降り明星のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | radiko
    • 三浦マイルドゲストでおそらくネトウヨをイジるような嫌韓方面のメールが多分届いてたんだろうけど、本当に笑いにならないからストップを促したのすごく賢明な判断だと思う ミイラ取りがミイラになってはならない
  • NHK朝までラーニング!』「#相対性理論 ~100分後にE=mc²を説明するサンシャイン池崎~」
    • 半分以上はNHKラーニングのプロモーションで、余裕のある放送尺をふんだんに使って動画をかなりしつこめに流していたので、そこは少し辟易
    • それよりも面白かったのは冒頭の数式を用いた説明のブロックで、本当に観てよかったと思った*1
      • 真貝先生の授業がコンパクトなのに必要な要素が網羅されていて、とても洗練された講義だなぁと思った こういう人の授業を受けていたいもんだよ 単方向でもわかりやすいの最高すぎる
      • これは日本の地上波放送で可能なギリギリのレベルの置いてけぼり具合で、その限界点をつつくチャレンジングな企画だったと思う 民放だと中学数学も扱いにくいだろうなっていう中で、娯楽に全振りする必要のないNHKといってもあれだけの講義をあれだけの尺で、ライブ感満載の中全部流したっていう事実は意義深いんじゃないかな
    • オチは…何?
  • 言葉のプロが川柳で賞金5万円ゲットに挑戦!? - YouTube
    • 原宿さんのバナナの歯みがき粉*2がスルーされるチャンネル、アナーキーすぎる ARuFaさんの句はちゃんとカットされている

*1:とはいえ普通に高校の「4単位物理」とか大学の初等程度の物理学をやっていないと少々厳しい内容だったとは思う 僕はやってないので聞き覚えだけで戦う羽目になった

*2:件のMAD動画でも引用されているしなんならそこから知ったんだけど、この句のことを「韻豆みたい」って言ってるコメントがあって、時空アクロバティックすぎるしお前そこも見とるんかいという驚きがあって大変よかった