日記

ゆる更新

2024-04-14

  • お外ポカポカどころか激アツでワハハ
  • 反省を踏まえるのが大人なのできちんと睡眠のリズムを作っていく
  • 久々にトーストを食った 美味すぎ レンジ一新したの大正解だな…
  • 人間に執着がなくなってきていて怖すぎ!
今日見たもの
  • ◆153【本編】新コーナー「ラジ父大喜利」スタート! - 真空ジェシカのラジオ父ちゃん | Podcast on Spotify
    • 大喜利コーナーで読み上げられるリスナーがマジで百戦錬磨のネタメールソルジャーしかいなくてビビってしまった 一部の人間が大喜利にガチすぎる
    • 竹富島竹富島じゃないか! 細々と生き残ってほしい…
  • TVアニメ『夜のクラゲは泳げない』第2話「めいの推しごと」
    • いいね、青臭さ全開だ この王道エンタメ路線のまま走り抜けてほしい
    • インタアネッツ・サブカルチャアに触れている少年少女ならそこそこがやりたくなる「同じ趣味の連中で集まってなんかクリエイティブなことやろうぜ」的アクティビティ*1*2を完璧になぞり上げている この向こう見ずな感じがとにかくたまらないんですよね
  • TVアニメ『響け! ユーフォニアム3』第2話「さんかくシンコペーション
    • これです! このディスコミュニケーションの緻密さみたいなもの、これを見たくてユーフォをリアタイしているんです
    • 久美子のため息、これこそが管理職の憂鬱というもんです 部長は本当に色々な部員と接するからキャラがたくさん出てきて覚えられるのもいい
    • OPとEDも解禁や! 今回は3年生編だからOPはめちゃくちゃ集大成だし、EDも奥行きが感じられて大変いい
  • 特別編 響け! ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~ | Amazon Prime Video
    • 普通に3期見てて全然わからないところがあったと思ったらこの作品と繋がってた 1時間だし全然見られるなという感じがする そして相変わらずスポット当たる人間のキャストが豪華すぎ!
    • 良質なくみれい、良質なくみれいを感じることができます
    • これ見てたら普通に誓ィ見直したくなってきたし、狂う
  • TBSテレビ『報道特集』「政治とカネ追及第7弾『処分議員』の不満」「『731部隊』の元少年兵」
    • 外交が上手いからと言ってもねぇ…みたいな視点は必要なんだけど、別に両極端を取る必要もないし、両方ともアクセル全開にしなさいよという話 それにしても、過去のドン2人が立て続けに死去してから汚点が出てくる清和会という派閥に:question_face:が出てくる めちゃくちゃでたらめであってほしいことを言うと、この2人が生きていたから切り込めなかったところがあるんじゃないか
    • 731部隊、元幹部が名を馳せて末端の少年たちには国から何も連絡がないってところが日本すぎて本当に嫌になるな この時代を生きた90代の方のバイタリティのヤバさに驚かされっぱなし
  • 白雪 (White Snow) - Eve MV - YouTube
    • 京アニの藤田さんはいつの間にか監督をやっているし、CloverWorksはこの裏のクールでぼざろをやっている 狂い
  • TBSテレビ『アンチヒーロー』第1話「接点」
    • 依頼人の利益の最大化」を最大の軸とする系の弁護士ドラマでリーガル・ハイシリーズに勝てる作品なんかそうそう現れないと思っているし、多分作り手もそことの差別化を意識して作っているとは思う
    • 確かに胡散臭すぎるイケおじ背広マンに長谷川博己を選んだのは一つの正解という感じがする 堀田真由と北村匠海もいい感じ ただ、キャストの豪華さが想定を超えてこなかった点でちょっと日曜劇場っぽくなくてうーんとはなった やっぱりVIVANTというドデカハードルをどう超えるか、みたいなテーマは残されてるよねぇ*3*4

*1:自分の世代はメカクシ団だったんだけど、別に世代によらず誰もが自分のメカクシ団的ムーブメントを持っていると勝手に思っている

*2:こういう構図って基本的に学校コミュニティからの疎外みたいなものが前提にある気がしていて (そうじゃないとこのコミュニティの特別感が生じてこない)、前はインタアネッツ・サブカルチャアそのものが疎外されていたけど今はそれほどでもないから別の理由が必要になっているのも面白い

*3:とはいえVIVANTで成功した部分はどんどん取り入れている ここはさすが商業ドラマって感じ 多人数での脚本制作とか、本編をほぼ解禁しない形での告知とか、あとは (今回の制作チームがVIVANTに近いという事情もありそうだけど) 単純にVIVANTで登場した俳優を再登板して既存客を絶対に放さないという魂胆を感じる

*4:何気にこんなツイートにめちゃくちゃショッキングなことが書かれてあって、TBS以外の民放は社員をADにして鍛え上げて演出家にしていく育成プロセスを辞めてしまったと 自社クリエイターをブランディングできる局がこんなに少なくなってしまったのかという絶望感はあるよね 会社員しながらクリエイターやれるっていう環境が狭まってるのって結構危ないことだと思う TBSくらいよね、数年前にサード演出だった人をチーフで見るようになる、みたいなやつ