日記

ゆる更新

2024-04-15

  • オンライン、自分が座学をやるときにガチの多動マンであることが自分にも伝わってくるのが本当に厳しい
  • 洗濯も飯も完璧 髪と配線だけがカス
今日見たもの
  • 花咲舞が黙ってない(2024) 4月13日(土)放送分 第1話 今度の敵は女!?|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題
    • いきなり別の作品の話をすると、今期の日曜劇場に日曜劇場らしからぬ要素をさらに見出すのだとしたら、単純な露悪趣味に逃げていないことと、時代劇的な劇伴から離陸していることか おしまいの言い方をあえてすれば、視聴者のリテラシーにバチコリ寄りかかるようなオープンエンディングの日曜劇場も見てみたいよねっていう
    • そういう前提をもってこの作品を見てみると、本当に放送のタイミングが絶妙だったというか、池井戸潤作品を重厚というより明るく、でも軽薄に済ませることなく真っ直ぐやっているのは好印象
      • 確かに、今田美桜はあまりに主演級のオーラがすぎるし、綾瀬はるかとかちょっと前のガッキーみたいな底抜けに真っ直ぐなキャラがよくよく似合う
      • 今田美桜も魅力的なんだけど、個人的には事なかれ主義者路線で進むと思っていた山本耕史の役がしっかり調査に協力しているところに痺れた 池井戸作品はずば抜けた正義感と緻密な戦略で「勝つ」ドラマであることを再び実感させてくれた
    • 新設の土曜21時枠は世界一受けたい授業とSHOWチャンネルで定着しているファミリー層のリアルタイム視聴を狙いにいく感があるので、まあこのくらいくっきりした作品になるよねっていう 子どもがちゃんと見られそうな作品よね
  • ABEMAしくじり先生 お笑い研究部』「#221:【鬼越トマホーク】慶應大卒への本音爆発『お笑いという悪魔の道具を使って復讐する』【完結編】」
    • 坂井が「慶應に入りたかった」とか言い始めてやっとお笑いであることを思い出した 地方局の番組もちゃんと見ていきたいねってずっと思ってる
  • 【和風】ピアノ刀侍【R-1グランプリ2023準決勝ネタ】 - YouTube
    • かりんとうの車より好きかも 設定出オチっちゃそうかもしれないけど、普通にディテールの詰め方がすごい