日記

ゆる更新

2023-11-22

  • 何もしていないのに腹が壊れかけている
  • 久しぶりに外出てラメーン食ってみたらちゃんと普通でキツかった 異臭、鼻が悪いのか飯が悪いのかわからなくて怖いかも
  • メガネがないと普通に機嫌が悪くなることを確認 収める場所に収める練習は何歳からでもできますものね
今日見たもの
  • TBSテレビ『水曜日のダウンタウン』「タッグ相撲最弱コンビ決定戦」「打ち合わせ中、隣の部屋からカレーの匂いを送り続けたら、その後全員カレー食う説 第3弾」
    • 今週も来週も死ぬほどくだらない検証ばっかで最高になった それにしても星河のたとえが次々に出てくるスタジオがお笑い番組すぎる
  • 2023年11月16日(木)24:00~25:00 | ハライチのターン! | TBSラジオ | radiko
    • 結局、早熟で「人生2周目」と冗談でも親にまで言われた女性と、交際を通じて成熟していった男性が紆余曲折を経つつ順当にゴールインしただけの話なんだろうと思う
    • やっぱり、人権なんかの話を持ち出すまでもなく、まずは祝ったほうがいいよねっていうのがコミュニケーションのあり方としては妥当なんだと思う そこに不可視化されている権力性のようなものを見出そうとするのは次のステップであって、別に段を飛ばしていい類のものではない 個人的には基本祝いベースで、年の差をプロがイジるぶんには構わないと思う そこまで聖域になったら「違う」感じがする
    • 年の差婚が「問題」になるのなんてあの2人にとってはすでに織り込み済みで、その騒ぎをどう収束させるかまで入念に考えていたんだと思う SNSでいいことも悪いことも散々書き込まれる出役を何年もやっている人間を舐めちゃいかんのよね
    • あとは澤部が伝えたかったメッセージも終盤に凝縮されていたように思う 幼稚園から一緒のコンビなんだもんなぁ
  • 「死ね」「殺す」等の誹謗中傷が大量に届いた - YouTube
    • そしてこれですよね ギリエンタメにならないときもあるけど、基本エンタメのレベルで晒されている
    • 目を覆いたくなるような誹謗中傷を書き込んでいた子のアカウントを辿っていくと、すごく幸せな日常が見えてきたというところに、中傷行為があまりにも軽薄に行われていることを思い知らされる ストレス発散のための壁打ちだと思われてるんだろうな 空しい
  • 羽生結弦さんの離婚報告で考えるべき、過剰報道と誹謗中傷の「負のスパイラル」(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    • 関連するのは芸能マスコミと大衆の共犯関係*1という問題 過剰取材で追い込まれる人がいるのは、その取材結果に関心を寄せる人が一定数いるからで、結局書き込みの話にしろ記事閲覧の話にしろ倫理観が足りていないということになる
    • ただ、どっちの話もそれなりにシステムで解決できんかって思う 書き込みならYouTubeみたいに過激な言葉を即座にNG判定する機能を入れてみたり、記事閲覧ならYahoo!ニュースあたりの大手が勇気を持ってそういう記事の配信を止めてくれたりすることで、何かしら事態は動くはず
  • 【Ep3:フレン】Project Re:Liver バーチャルライバー再生計画【#pjreliver】 - YouTube
    • もうドッキリの構造が見えてきている どう着地させるのかな
  • M-1グランプリ2023の3回戦動画を見て振り返ろう!【令和ロマン】 - YouTube
    • ウケてるとこちゃんと面白いって思ってるの素敵すぎ

*1:芸能マスコミにあることないこと書かれがちで、そういう組織に炎上を作り上げられてしまうこともしばしばの粗品だけど、彼もこういう動画でマスコミみたいな「わざと怒らせて〈撮れ高〉を引き出す」手法を実践してみせている その時点で同類といえば同類なんだと思う一方で、彼はDMの相手にその後謝ったという話があるので、そこはちゃんと差別化したい意図があるのかなと感じる