日記

ゆる更新

2023-09-23

  • 深夜5時に知的好奇心に敗北してジョッキサイズのTwitterの毒をグビグビと飲み干してしまった 毒が回って死ぬ*1前に家で限界まで踊ろうや*2
  • 寝倒していろいろな夢を見てなんとかするなど
    • 実家から一番近い大学では動物園から逃げ出したパンダが野生化して居着いていて、糞をしまくるけど誰もそれを捨てないから大変な異臭騒ぎになっている、という夢 大学がなぜか広尾からバス停10個くらいでたどり着く場所にあったり、キュウがラジオをそこで録ってたりするっていう謎設定もあった
    • あと小中の同級生らしき人間に高速バスか何かの中でスキンシップを受けるとかいうめちゃくちゃな夢を見た 好きか嫌いかで言えば嫌い寄りだった人間だったので本当に気持ち悪くてしょうがなかった 周りに訴えても何も聞いてくれなくて、本当に虚しさだけが残った 文脈がないと本当にただの加害なんだなという気づきを夢の中で得てしまった
  • ノリで航空券を予約した ノリで生きている
  • 丸一日家にいたら本当に頭痛が治らなくなってきた 出不精適性ゼロ
今日見たもの

*1:毒が回ると、YouTubeの動画を見ながら「生まれてこのかたエンタメを一度も通っていない人間」が冗談通じなくて全てのエンタメを叩きまくっているのを想像してそれをさらに自分が一網打尽にすることを一瞬のうちに思い浮かべる、というように、叩くのに都合のいい存在しない藁人形をでっち上げる癖がつくことで知られている

*2:この夜の猛毒とは特に関係ないこととして、政治性を脱色することそのものに宿る政治性の話と、政治性を脱色させようとしている体制の話のことを考えていた この2つの話を単線の論理と捉えれば転倒していることは間違いなくて、「体制を変革するには民衆の体制に対する関心が不可欠だが、体制は民衆の目を体制から逸らしているという現状があり、民衆個々人にその責任を問うのが酷だというのなら、個々人の総体としての民衆の、体制への関心が限りなく希薄な状態で体制の変革を目指さねばならない」ということだからね 文章が下手 別に実際は一直線のロジックというわけではないんだろうから、責任を問うというよりはもっとソフトな形で関心を喚起することが必要なんだと思う 偉そうに普遍的な説教をすれば「無知蒙昧」な人々はついてくるはず、なんていう甘い前提はここで棄却されなきゃならんよね もちろんこれは「偉い人」の話であって、(ゆくゆくは全員がそうなることが望ましいものの現状相対的に) 「生きることが政治である」ような人々にここまでのコミュニケーション能力を求めるのはそれこそ非対称性への甘えなんだと思う 何の話? 記事を別に立てるのが面倒くさすぎてこの日記に全てを詰め込もうとする無理を許してくれ

*3:ラジオの言い方を聞くにそれは本当にそうだし、「撮られることで話のネタにもなってまた飯が食えるだろ」もこの場合は絶対言っちゃいけないことよね