日記

ゆる更新

2024-03-07

  • 2日ぶりに外に出た
  • しっかりTVリモコンを見失い、終わりを迎えている
今日見たもの

*1:関西テレビの『エルピス』における「大洋テレビ」など

*2:こういう話題って本気で作らない限り「オレたちの仕事ってすごいでしょ~」という礼賛の路線と、ありきたりなメディア批判を切り張りして作品中のメディア関係者を酷い目に合わせて視聴者に「安い溜飲を下げさせる」路線のものばかりになる気がしていて、そのどちらにも落ち着いていないこの作品は「ちゃんと向き合って作ったんだな」と感じられると思う そういう作品を見抜く自分のリテラシーはまだ信じておきたいな

*3:それ相応のスケール感があり、扱われる事件もオウムに始まり、秋葉原の通り魔事件、東日本大震災、コロナ禍初期の緊急事態宣言時に至るまで多岐にわたる 平成から今までのマスコミ事件報道の総括と言ってもいいくらいの分量だった

*4:特に生々しさを感じたのはSNSの総当たりと電話取材、顔写真の裏取りに至る流れ 異なる3方面からの裏取りを得て初めてOAに乗せるという原則はむべなるかなという感じだったけど、いざ自分が事件を起こしたらこんなに大勢の大人が動くのかと思うとめちゃくちゃ怖かった

*5:「あんな事件を起こした日テレがこんな番組流すな!」って言ってる人が「テレビは事柄を単純化して切り取りがちで~」とか言ってたら流石に引いちゃうけどな 情報の送り手はもちろんだけど、受け手側のリテラシーも試されているだろ!と常々思っている ストレートに自分の意見として発信せずに「こういう考えをする人もいるかもね~」をやりすぎる人はひとまずその考えをしているのは自分かもしれないという主体性に向き合ったほうがいい これは自戒も込めての話