日記

ゆる更新

2023-12-03

  • 百貨店で蕎麦とうどんと器とさつま揚げを売る存在しないおばあちゃんに救われる夢を見て目覚める 現実で救われたかった…
  • 不在票を持ってダッシュしたらあと1時間の余裕があって徒労と化した回 逆にならずに済んでよかったとも言う
  • 柿食ってビビるほど美味かった 猿になりたい気持ちがある
今日見たもの
  • 関西テレビ時をかけるな、恋人たち』第8話「サマータイムトロール・ブルース」
    • タイトルはセルフオマージュらしい マッチポンプどころか自分でつけた火を自分で消すことすらできない難しさ、歪曲された記憶の中に〈存在しないはずの未来の痕跡〉が散りばめられている感じ、それらを軽々ふわっと見せていく感じが心地いいんですよね〜 大学生吉岡里帆、あまりにも可愛すぎて死
  • TVアニメ『SPY×FAMILY』MISSION:34「未来を繋ぐ手」
    • 豪華客船編も終盤! 家庭ではなく仕事を取ってしまったと思っているロイド、実はアーニャにそう仕向けられていたという構造の気持ちよさがある 最後は年代物の時計を海に投げ捨てるという収拾のしかたも、あくまでコメディ作品なんだという一貫したスタンスを感じ取れてよい
    • ひとまずクールも終盤だけど、また3ヶ月空けるのか、それとも1月からも放送を続けるのか、どうなるんでしょうね 12月の映画は髭男の主題歌がかなり好みになりそうな予感がしている
  • ロンドンハーツ 11月28日(火)放送分 芸能人取扱説明書|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題
    • 散らかしがひどくても他人の話が聞けなくても過剰な気にしいでも、抜群のパフォーマンスさえあれば活躍できる芸能界のドライさを突きつけてくる回だった それはある人を救いもするし、ある人を切り捨てもする でも、フツー人間の僕らはそんな世界が少しくらいあってもいいと思うのだろうね
    • ところで加地さんの番組のYouTube公式チャンネルに流れてくるShortsでこの回を知って見てみたのだけど、やっぱりこういう動線があるのはありがたい
  • 【ノンブレーキ飯】粗品は親子丼&うどんの器を何度傾けたまま早食いできるのか!? 角度を競う新競技【霜降り明星】 - YouTube
    • 飯食って死にそうになってる粗品、どんな姿でも見応えがあるというもの
  • TBSテレビ『下剋上球児』第8話
    • 南雲の免状偽造と犬塚じいさんの手術とが、〈過ちをどう受容するか〉あるいは〈リスクをどう捉えるか〉という作品の根幹となるテーマで直結されているんだ! とんでもなく巧みな構成に驚く*1
    • そしてこの校長、ドラマだとちょっとイライラしちゃうけど、なんだかんだ彼が一番現実世界にいそうな人というか、良くも悪くも凡庸で日和見なんだと思う 本当に良くも悪くも両方の意味で人間臭い人
    • 試合から始まり、次の試合が始まる寸前をクリフハンガーにする これは視聴者が最初からテレビの前にがっつりスタンバイしていることを前提にしている感じがして、かなり挑戦的なのかもと思う
    • 完結してからもう一周したいな 球児の顔と名前が一致している状態で見返すと、より得られる情報は多いはず
  • あの件につきまして、真相をお話しします。 - YouTube
    • 「VICON」とか「ちっちゃいキャリブレーション」あたりを既知とみなしちゃいけないことを学んだ こんなんでゲラゲラできるのサイコーの内輪ネタすぎる

*1:南雲の犯罪について考えるなら、犬塚のじいさんは「まだ根に持ってる」し、当の南雲も腐った時期があったわけで ただ子どもたちだけがほぼ一貫して南雲を勇気づけてくれたんですよね そして今、犬塚のじいさんは自分の病気からも手術失敗による失明が怖くて逃げ回っている ちゃんと自分に向き合うこと、周りもそのリスクを受容してあげることの大切さですよね〜 日曜劇場の鉄板「お仕事ドラマ」の形だけでは描ききれないところをやってくれるこのチームをマジで応援している