日記

ゆる更新

2023-11-02

  • もう信じられないほど眠い中バイトをこなし、喉を犠牲に帰宅した
今日見たもの
  • 関西テレビ時をかけるな、恋人たち』第2話「10年先の彼女」 / 第3話「きみがぼくを見つけた夜」 / 第4話「ある日浅草のどこかで」
    • 第2話 本にするとベッタベタといえばベッタベタなんだけど、やっぱりそこは演出やら言葉遊びやら翔のキャラやらの妙よね 各話完結と縦軸がオーバーラップする構成も王道でいい
    • 第3話 いわゆる「タイムトラベルもの」の本読みで脚本家とかプロデューサーがうんうん唸りながらやってる「つじつま合わせ」自体が物語のメインのステップになってるの、「あの作品もこんなこと考えながら作ってる人がいたのかなぁ」みたいな思いを馳せることができて、いい マギー&キケロは将来のこの2人かもしれないし、別にはっきり明かされなくてもいい そのくらいの余白があってしかるべき、というタイプの作品だと思う
    • 第4話 物語そのものも満足だし、ネタも面白いという贅沢 毎回未来で結ばれるわけではないし、違法タイムトラベルもきっかけは未来側のシステムの不条理だった、みたいなバリエーションが出てきていて面白い そして和装吉岡里帆、似合いすぎて絶叫 デート場所としての浅草という選び方に象徴されるように、どこか「外す」のが気持ちいいくらい巧い作品よね
    • 焦点深度もカラーグレーディングも深夜帯のドラマではあんまし見ない感じで画面にもこだわりを感じる ガチガチのSFに見えないようにする意図だろうな 劇伴もそうだけど、どこかふわふわと不思議であったかい雰囲気が好き
  • 2023年10月30日(月)27:00~28:30 | フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | radiko
    • フワちゃんのラジオばっか聴いてるとトンツカタン森本が帯のMCしてるぐらいの売れ方してないと追っつかないのに毎度毎度凄まじい遊びっぷりでビックリしてしまう