日記

ゆる更新

2023-10-25

  • 早起きに成功 あとは昼寝を回避するだけ
  • 自炊、テキトーで成功事例が生まれると調子に乗ってまたテキトーにやって失敗するケースが多すぎる 別にそんなに自炊を長年やってるわけではないのでちゃんと調味料の計量はしたほうがいい
  • 昼寝もしたけど夜眠くなってるのでセーフ
今日見たもの

*1:出演者が放送後にこういうフォローをしてくれるっていうのもSNS時代ならではかも 昔はラジオとスポーツ新聞使わないと無理だったことが一瞬でできる

*2:バラエティ番組に対する異議申し立ての意義みたいなものについて2点ろど考えている 1つは、公共性の高いメディアだから明らかに不正義を含む内容を無批判に乗せることはやっちゃいけない、これは間違いないんだけど、「子どもが真似するから」とか「影響力があるんだから」と言って視聴者のほうが制作側に内容をガンガン制限していくよう求める動きは「表現の自由」みたいな観点よりも単純に自分たちのリテラシーがありませんよって主張していることに等しい気がしていて、それでええんかとは思ってしまう まあそれでいいよって人が一定数いるってことなんだろうな あともう1つは自他境界の話ね このツイートはめちゃくちゃ露悪的だけど核心を掠めている部分がある気がして、自分の持っている殻を溶かしていろいろな人を無闇に吸い上げようとすると、救いたかったはずの人をかえって苦しめかねないっていう暴力性にも常に自覚的であるべきだとは思う 連帯はもちろん大切だけど、相手と自分を同一の存在にしすぎないこと、個として尊重する気持ちを忘れないことね これはマイノリティの人権を侵害されないよう常に声を上げていくことと両立できる話なんじゃないかな

*3:一つの番組でいろんな企画をコロコロやっていくってそれだけでチャレンジングなことなんだと思う ぐるナイとか黄金伝説とか、それこそリンカーンだって、いろいろな企画を試せる「箱」として生まれながら結局は単一のフォーマットに落ち着くことになったし どれをやっても面白い!みたいなことってあんましないからもしかしてテレビ千鳥って相当すごいのかも