日記

ゆる更新

2023-09-02

  • 大移動
  • 久しぶりに日経電子版のサイト見てみたらマジの〈内面の資本主義化〉を促す内容でさすがに吐き気を催してしまった 「自己啓発」ブームの一番の根城は日経新聞なのかもしれない
  • 友人と久々に飯を食いに行った みんな各々真剣に生きてていい話だった
    • ふとしたところからちょっとアカデミックな方向に脱線していく感じが久々で心地よかった
    • 関係ないけど自分の方から見えた向こうの席の人が明らかに怪しいビジネスを売り込んでて感動した 本当にそういう勧誘あるんだ
  • 物事を考えるときに「物分かりの悪いもう1人の自分」を用意してそれを叩きのめすような形で議論を洗練させていくやり方がすっかり板についてしまっているものの、殴り倒すのが気持ち良すぎるあまり自分のほうの物分かりがどんどん悪くなっていき、最終的に自分自身が最悪のクレイマーと化す、みたいな頭の動きをずーーーーっとやっている 藁人形に釘を打っていたと思ったら自分が打たれていたかのような これ以外の1人での壁打ちのやり方を知らないので本当にどうしようもないんだけど、気をつけないといけないという危機意識だけは一丁前にある
今日見たもの