日記

ゆる更新

2023-05-27

  • 金配り垢に死ねって言ってる芸人見て人生
  • 睡眠はボロボロだがちゃんと洗濯ができた
  • 久々にカラオケ すぐ声が出なくなる 体力と声帯の弱さ ホワイトノイズは高すぎる 躊躇なくキーを下げて気持ちよく歌おうね
  • 最近の進歩: 脳内ヒステリーを抑制できるようになってきた
    • インターネットをやっていると自分の中に怒りを構築されることが多すぎてな 「こんなことを言ったら怒ってこう返されるんじゃないか」「だとしたらこっちも相応に怒らなきゃな」みたいな悪循環を容易に脳内で回してしまうことが多すぎて辟易していたんだけど、もう少し気長に考えることにしようという選択を最近直感的に受け入れられるようになってきた 相手を信じようってことね
    • 夫と義母と子どもの愚痴をガンガン流すTwitterおすすめ機能くん、この国の少子化に貢献している場合がガチで存在するだろ 正当な怒りには共感する必要があるけど、パーソナルな怒りをいちいち真に受けるわけにはいかない、こっちだって自分の生活があるんだということだ 守るべき暮らしと守るべき人のための選択肢を取るんだということ*1
今日見たもの

*1:ここでまた脳内インターネットが「正当も不当もお前が決めることかよ」と宣うてくるのなら、その通りと言うしかないのだと思う 結局各々自分以外に究極的な拠り所なんかないし、選択を見ず知らずの誰かに委ねたところで結局誰もその責任なんて取ってはくれないのだから、そういう選択をしていることに自覚的になることを前提にそういう選択を受け入れるほかないんだよな なんか最近ずっと同じこと言ってる気がする