日記

ゆる更新

2023-04-23

  • これは昨日の雑感に関連して今日見つけたツイート このツイートの趣旨は女性に厳しすぎるってとこなんだろうけど、そもそも子持ちの親全般に厳しくなってるところがあると思う
  • 全てが億劫な時期なのかもしれない やる気を求めています
    • そういえば最近は新しく慣れない何かをする、みたいなフェーズが終わっていて、割と定常的なタスクだけで生活が回るようになった こういうときに新しく何かを始める腰が重い人は大変だ 刺激を求めなければ刺激は減っていく
      • 去年の正解は一年後の神社畑心臓ネタを掘り起こし、そこから2020年のジャックニココロくんまで高跳びしてしまった いくらなんでもそこにつながる神経回路が強くなりすぎている
  • とりあえず明日の事務的タスクを完遂すること 外にお昼食べに行きたい
今日見たもの
  • 【クイズ】切り抜き動画サムネの伏字を当てろ!! - YouTube
    • はい天才
    • 身内向けにやりたいかもしれん メモ
  • 思春期モラトリアムは資本主義に吸収されました。 | Books&Apps
    • 産業資本主義、金融資本主義、の、次 時間概念とカネの話なぁ
    • だからどうしろってんだ感が強いが、収奪を受けているのは事実でね
      • システムってのは実体も捉えどころもないものだからそこにこの世の諸々の淵源を求めるのは妥当だとしてもそこから先はどう進むんだ、となってしまうよな
  • 日本テレビ笑点
    • マジで久々に見たら演芸が漫才じゃなくて落語だし、落語を聞くのも久々だった
    • マジで久々に見たら見慣れない人間が2人いるし、席も変わってるしで「小5に上がるときのクラス替えで7割の担任が学年に残って担任の順番が割と変わったときに感じるあの違和感」を覚えていた 修行すると言って茶色の人間が抜けたのは知っていたけど、桂宮治春風亭一之輔かぁ 知らんけどおもろそう
      • 一之輔、声と風体からしてかなりのおもしろイケおじ感があり、魅力的 まさしく「軽妙」って感じがする
    • 大喜利もいかにも笑点って感じで面白かった 一緒に見ていた人間は林家たい平の花火ネタを知らなかったので、そういや笑点も割と内輪ネタを再生産してここまで来ているんだなぁという気づきと、あのネタ10年以上擦ってるやんというおかしさがあった 伝統芸能すぎる
  • バター醤油かつお節ご飯と豚汁〜茶飯事#1〜 - YouTube
    • おいしそう 独身貴族を諦められる良コンテンツ
  • 【レポ雑談】先輩たちと旅行に行ったりなどなど振り返り雑談【石神のぞみ/にじさんじ所属】 - YouTube
    • やはりレポ雑談、レポ雑談を聞くために生きている
      • 石神のゲラを久々にたっぷり浴びたので割と満足感がある アーカイブ全部見たのもしばらくぶりやね
    • エンタメ大好き緑仙、オフでもおもろい倉持、無限バイタリティ鏑木、運転ガクブルの石神←おもろ
    • 那須ハイランドパークくん、思ったより広いしジェットコースター4つあるし割とコンテンツ無限だな
      • 何これこっわ
      • ローラーコースターとかいうの、傍から見てると普通に3割くらいの人間が死ぬ前提で作られているローテクのようにしか思えなくて、実際に乗って生還して出てくると、こんなに殺人のスレスレを攻める高度技術が何十年も前からずっと都会だけじゃなく田舎も含めて全国各地に溢れてることに強烈な違和感を覚える ここ数年で新しく開発されたエンタメじゃないのか〜って*1

*1:普通に、自分が絶叫に乗り出したのがここ1年くらいの話なので