日記

ゆる更新

2023-03-22

  • 眠い目をこすりこすりクリーニングシバき 店員さんがとっても優しくてほっこりした
  • WBCの中継を聞きながらコンビニに入り、日本以外の国にルーツを持つであろう店員の方を見ながら所詮この試合は内輪ノリにすぎないということを考えてみる
    • 戦争にもスポーツにも「ノリきれない」人がいるとすれば、とか
    • 優勝が決まってからしばらく後、"WBCの裏で"とTwitterで検索をかけて「浮かれるな日本人」という強いツイート*1*2をガンガン自分の身に浴びせて、メンタルをボコボコに破壊する遊びをした たのしい
今日見たもの

*1:別にスポーツに熱狂することと現実の政治について考え行動を起こしていくことは両立するはずなんだろうけど、そんな生ぬるいこと言ってたらダメだという危機感があるから意図的にスポーツを「下げる」選択をしている人がいるんだろうなってところまでわかってしまうから、本当に複雑な気持ちになる ボッコボコ たのしい

*2:普通に、「笑い事ではないだろ」「笑ってはいけないだろ」という主張はどういうレベルで有効なんだろうかと思うなどした 各々個人に求めるのは明らかな感情の強要なんだけど、別に「人間一般」に求めたところで効力があるとは思えず、大変である

*3:とか思ってたけど別に社会主義国家はCMがなくてもプロパガンダとかいう体制維持のためのデザインが量産されてきていたな うむ この話終わりか