日記

ゆる更新

2023-02-21

  • 一生睡眠
  • 通話でkeep in touch
  • ふと他人とそこそこの深度の話ができる瞬間が喜ばしくて
    • これを飯のタネにはできないなぁと実感 素でそういう人じゃないと務まらないもの
今日見たもの
  • マヂキタ大草原~おれネト民だけど何か質問ある?~ | TVer
    • 当事者によるインターネット老人会on地上波
      • インターネット老人も満足できるような内容の濃さと、リアル老人も調べやすくなるような丁寧な見せ方が両立できていてよい
    • 今回は2ちゃんねるFlash中心
      • 野田さん川北さんあたりはちょうどひと世代上で、僕がちょうど刺さっていない頭上を掠めていく感じが心地よかった
    • ゼロ年代、ネットもテレビもものすごい盛り上がりじゃん ズルいな 僕も高校生くらいでその時期を迎えたかった
    • 次回はニコニコが中心っぽそう、最高にいい話
  • Rain Drops『エンターテイナー 』Music Video(9/22発売『バイオグラフィ』収録曲) - YouTube
    • 久々に 最高の作品
    • なかなか動けない理由があるんだろうなと思ってただ待ち続けているよ
  • TBSテレビ『報道特集
    • 特集1本目、旧統一教会自民党政治との関係検証第16段 ジリジリ調査報道を続けることは過去の自分たちの無関心に対する反省でもある 新規性の高い内容はあまりなかったけど政権中枢の性的マイノリティに対する無理解が露見した時節柄重要という判断だろう あとは特集2本目との関わりか
    • 特集2本目、ヒジャブ着用をめぐって揺れるイラン情勢 SNS世代の「宗教離れ」とか世俗権力が宗教を口実に支配を維持しようとするところとか
    • この特集2本を同日に入れ込んだところにはやっぱり意図があるんじゃないかと思いたい 同じような問題は世界のあちこちで起こっているはずなのに、やっぱり日本はデモみたいな手段に訴えるところが弱いんだろうなぁと 僕もデモはどちらかといえば苦手な部類なので、デモを超える何かの到来を待っている節はあるんだけど、そんなことしてたから今の有様なんだろうなぁとも
  • 「小4なりすまし事件」大炎上6年、いまSNSに思う|NIKKEI STYLE
    • これは上下あるうちの上で、下はこっち
    • 思い出したかのように検索してたどり着いた記事
      • エルピスのインタビュー記事でもあった気がするけど、確かにあの頃は本当に政権批判がご法度だった感はある
    • 言葉の方が悪い意味で自律的になって自分から離れていく感じ、かなり実感してきたことだったので共感
    • TwitterとLINEの区別を思い出して、公私の境界線、自他の境界線を意識的にしっかり引いてみること、そうしないと世界の中にどんどん埋まっていってしまう、まさしく沼ってしまう
      • SNSから目を逸らす勇気、心に大切に持って生きていきたいなと思う
  • 関西テレビ罠の戦争』#6
    • なるほどねぇそう来るか
    • 先が読めないミステリーに可能な限りリベラルな目線を持ち込んでいるのがこの作品の特徴と言っていいと思う 普通の刑事ドラマや法曹ドラマ、医療ドラマでは書けない領域までしっかり言及している感がある
  • 相席食堂 | TVer
    • ダイヤモンド、スベればスベるほどスベっていくのがなかなかなかなかだった 千鳥、本当にロケを面白くするのが上手すぎる
    • 男性ブランコ、ラヴィットで散々ロケしてるけど単独のロケでも見やすいねぇ
    • キュウ、ビックリするくらい上滑りでビックリ まあでもそれはそれで面白かった
  • 「勉強以外の選択肢を知らなかった」M-1で注目の真空ジェシカ・ガクが中学受験を振り返る | テラコヤプラス by Ameba
    • ここまで受け身に振り切らなくても、なんとかなると思って生きていくことって重要だよなと思った
  • TVアニメ『転生王女と天才令嬢の魔法革命』第七話「開祖と助手の魔学講演」
    • とにかく品の良さを感じる回
    • ここまで全話を通しての話だけど、キャラが形式的な「解決」のために動かされているのではなくて、自然な動機づけで動いているというのがありありと伝わってくる、構成と演出の力量すぎる
      • アニスの奔放なキャラクターとユフィの自分探しっていう普遍的なテーマがしっかりあって、それらの2本の柱が各登場人物の関係と有機的に結びついている それらをサラッとやってのけている、本当にすごい作劇だと思う
      • 今回も前半のフリと後半のオチが必然的に展開されていると思わせてくれる納得感が凄まじくて凄まじくてもう
    • 何気に画面もずっと安定しているし
    • もちろん、技巧的なところだけを褒めるつもりはなくて、ユフィの決意の固さとそれを汲み取って関係を深めていくであろうアニスの様子、ストーリーそのものも素敵だと思う