日記

ゆる更新

2023-03-05

  • おしまい生活
  • 知らない間にテレビ局辞めてる有名アナウンサーとか有名ディレクターが多すぎる 武田さんってNHK辞めてたんだ
今日見たもの
  • 【Shorts】Overdose Cover【シェリン/にじさんじ】 #Shorts - YouTube
    • シェリンくん、ちゃんと歌ってるのはわかったからちゃんと映像作ってフルを出しなさい
  • TBSテレビ『報道特集
    • 2023年3月4日放送分
    • 特集1本目、汚職五輪と日本の大型イベント産業の行方 「電通なしでは大型イベントは成り立たない」という声もあったらしいが、実際中小規模の事業者も巻き込んだ形でビッグイベントを制作する体力なんてこの疲弊した日本に残っているんだろうかという気持ちにもなる
    • 特集2本目、ホームレス外国人の自殺と入管行政 人口が減っているのに来る者に優しくなさすぎる制度設計、いい加減どうにかならないものか もう日常生活に全く違和感がないほど溶け込んでいるのに、いまだに「日本は単一民族国家だ」みたいなことを唱える人が少なくないのを見ると、やるせない気持ちにもなる
  • 関西テレビコーエーテクモゲームス R-1グランプリ2023
    • 相変わらず劣化版M-1という感じがして見ててしんどいが、芸人に罪はないのでな…
    • ボーッと感想
      • Yes!アキト、ナチュラルに今年はストレート決勝進出を果たしている 設定とギャグってこんなにすんなり融合できるんだって思った
      • 寺田寛明、スライドがデジタルになって見やすくなったしめちゃくちゃ面白かった分緊張して早口だし噛みまくりだったのがすごく残念
      • パルフェ都留、めちゃくちゃくだらない感じがよかった
      • サツマカワRPG、声がデカければなんでも面白くなるからな 入れ替わり立ち替わりで3分もつもんやね
      • カベポスター永見、大喜利の面白い答えを延々聞かされてる感じ、めちゃくちゃ面白かった
      • こたけ正義感、名前だけ聞いたことあったけどいい感じで面白かった BGMかぁ…とは思ったけど前のフリップがしっかりフリになっててよかったね
      • 田津原理音、見せ方のアイデアだなぁ いっぱいカード作ってて面白い
      • コットンきょん、毎回コントの設定がいい感じに斜め上でいい KOCのときもそうだったけど普通にネタが好きすぎるんだな もっと見てみよう
      • 田津原ファイナル、うわぁめちゃくちゃ面白いなぁ なんか実在感を得られて感動する こういう人も「いる」しこういう動画も「ある」しこういう感情も全部「ある」んだよなぁ あるあるの塊
      • きょんファイナル、リモートネタにもまだこんなやり口があるんだな 笑いすぎてビックリした すごい
    • 個人的には寺田さんがファイナル進めなかったのが本当に残念だけど、ファイナルはどっちが獲ってもおかしくなかったからまあヨシ
  • TVアニメ『転生王女と天才令嬢の魔法革命』第九話「姉弟と誰がための王冠」
    • またここで一段落らしい、山場がかなりたくさんあってすごい
    • 姉が魔法に恵まれなかった、ただそれだけなんだけど、その事実は重いんだろうなと思う
    • 姉弟が根底ではお互いのことをちゃんと思っていた、でも決定的な仲違いを理想的な形で収めることはできなかった、と
    • ユフィがいなければ本当の殺し合いになっていたかもわからないわけで、やっぱり平和な「革命」にはユフィもいないとということね
    • で、アニスが新国王就任という流れになるのは必然なんだろうけど、どうするんだろう