日記

ゆる更新

2024-04-07

  • 生産的休息 目的のメシも回収できたのでOK
  • フラフラしつつなんとかした感がある まあこれから何年続くかわからんしな
今日見たもの
  • 豊【ギガラジオ】 - YouTube
    • 芸人の声を色々と拾い集めていると必ず遭遇する、若干でも作為が入り込んだ「オモシロ」をダサいとみなす美学みたいなもの、その淵源ってどこなんだろうか やっぱ遺書とか読まなきゃなのかな それはちょっと嫌~
  • 2024/04/04 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO) - マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO) | Podcast on Spotify
    • SPWゲストはえなこ 撮影で会ったぐらいの接点しかないけど絶対に面白くなる確信がある あとはキモすぎるリスナー
    • 元来マヂラブANN0って身内の吉本売れっ子芸人以外を呼んで企画バチバチにしてコケるのがお家芸だった*1から、再来週は久々にそれが見られそうで嬉しい ニューヨークとかダイヤモンドとかもいいんだけどね、個人的にはやっぱり杉浦太陽=リボラインよ
  • TBSテレビ『オールスター後夜祭 ’24春
    • 今年も地上波生放送をフル活用して天才が遊ぶところを見られる番組の季節
    • 毎度毎度番組冒頭の〈つかみ〉に尋常じゃないくらいの力が入っていて、恐ろしくなる Webコンテンツ制作の冒頭への工数の偏りみたいなものの片鱗がここでもうかがえる 白ビキニのネーチャンをさんざん出しておきながら、作り方のアプローチにめちゃくちゃ今風のものを感じるんですよね
    • タテコンテンツがめちゃくちゃ多かった最近の回から少し落ち着いて、純粋にクイズにビックリできた 問題文を満州文字で書くなよ なんでそんな監修がめんどくさくなるようなことが平然とできるんだ すごすぎ
  • TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』第7話「なでしこのソロキャン計画」・第8話「ひとりのキャンプ」・第9話「冬の終わりと出発の日」・第10話「伊豆キャン! はじまり」・第11話「伊豆キャン!! みちゆき」・第12話「伊豆キャン!!! バースデー!」・第13話「ただいま」
    • 3期が始まるので追いついておこうという話
    • 「ゆるい」ということ、「癒される」ということって結局資本主義から何らかの形で遠ざかっている (あるいは、降りている) ということにほかならないじゃんって思ってしまう 思考が立場に縛られすぎ~
    • キャンプとかを超えて、改めて旅っていいよねって思える作品だった ここ1~2年で当社比めちゃくちゃ旅行に出ていたので、旅行が終わるときの安心感と脱力感と寂寞とが流れる描写を実感を持ってみることができた 途中まで見ていたところをもう一度見始めたので、見られるアニメよりも見る自分のほうの変容が感じられて面白い
    • やっぱりモラトリアム期の少女たちのアウトドアは〈アウトドアのためのアウトドア〉、すなわちNULLの目的で行くことができるから、この作品を見たファンが自分のアウトドアの意味を付与する自由度が確保されているのかもしれんね~という戯言 個人的な話をすれば、アウトドアは大人になるとよほどのことがない限り〈休息のためのアウトドア〉という意味に拘束されてしまうから、自己目的化した旅がもう当分できないと思うとやっぱり少し寂しい
  • 【2024】『セツナトリップ』もう一度歌ってみたby赤ティン【cover】 - YouTube
    • 多分紅白のニュース挟んだ後半戦の中の中盤みたいな時間の必要性をわかり始めていて、あまりにもという感じだ

*1:普通に調べてみたらそんなこともなかった 呼んでるのはほとんどが芸人なんだけど、マジで接点がない又吉とかZAZYあたりがめちゃくちゃ企画回なんだな