日記

ゆる更新

2023-09-25

  • どこの大学にも帰属意識のないフリーの学生生活
  • ワイシャツのボタンを掛け違えても伊藤沙莉のナレーションを頭に思い浮かべればたちまち坂元裕二作品になる
  • みんな「都合のいい情報だけつまむな」とか「結論ありきで組み立てんな」とかやっちゃいけないことは饒舌にリクエストしてくれるけど、じゃあ具体的に何をすればいいかということは何も言ってくれない ただ「正しいことを伝えろ」としか言わない 無責任ね〜って思っちゃう
    • 「結論ありきで構成するな」の逆は、「幅広く調べた上でその結果に応じて柔軟に構成せよ」ないしは「最初に立てた仮説を積極的に捨てながら最良を探れ」ってことだと思うんだけど、そんなこと言わずに「伝えてくれなかったこっちの方が真実だ」とだけ捲し立てる 結局誠実な情報収集の過程なんてどうでもよくて、みんな自分のことを正当化してほしくてしょうがないんだと思う 寂しい
今日見たもの