日記

ゆる更新

2023-04-15

  • 休息
  • 以下のような終わった夢を見る:
    • バイト先で授業してたら何言ってもギャハギャハ笑われて腹が立ちすぎて「これ以上笑うなら授業せん」言うて出てきてぼちぼち事務作業してたら、小泉純一郎 (2000年代後半ごろのすがた) とそのガキを自称する人間が校舎に来て横柄な態度で接されてめちゃくちゃにされたあと、なぜか東京スカイツリー (100年後の廃墟と化したすがた) に何者かに連行され、バイト先の上司からも「何してんねん戻ってこい」という強めのお叱りLINEが届き、そこそこのストレスの中やれやれと友人と共にボロボロのエレベーターでスカイツリーを降りていたらそこに人生で一番嫌いな奴が乗っており、普通に逃げ出そうとしたら取り押さえられそうになったのをなんとか振りほどき、友人とその他周囲の人々の協力を得て奴を1Fで追い出すことに成功、「なんで今日に限ってこんなに最悪なことが続くねん!」と再び登り始めたエレベーター内 (奴だけを降ろしたかったので僕は当然まだエレベーター内) で絶叫し、上司にごめんなさいのLINE通話をかけようとしても繋がらず
  • 内輪ネタと5億年ぶりの自炊もどきで充電
  • いいエンタメで充電 推しの子は普通に電撃レベルでした 1話で浴びていいダメージではない
今日見たもの
  • 【ドッキリ】相方が作った料理が実は自分の母親が作った料理だったら気付くのか? - YouTube
    • 仕掛けられたすぎるドッキリNo.1
    • たけるの母親があの内容を「ワープロ」で送ってくるの面白すぎるし、ショーゴの風体があまりにも大学生
  • 生徒会で、世界征服します!?【#七次元生徒会】 - YouTube
    • ゆるすぎる! これは何?
    • 見たところ運営よりタレント主導のプロジェクトのプロジェクトっぽそう ディレクターを社内の人がやってるかで大体区別つくんですね〜 (本当に気持ち悪い)
  • 【第5話】ちょっと近道したかっただけなのに修羅場に突入する魔法少女たち【アニメ】 - YouTube
    • 広告で流れてきたので見たやつ なんか流行りのゴリゴリネオンを背景に鷹の爪漫才みたいなことやってて違和感が面白い
    • 音楽周りは神椿、スポンサーは阪急阪神HDか〜 なんかすげ〜
      • 全然ただの憶測だけど、普通に万博マネーじゃねって思うのは邪推かねぇ
  • TVアニメ『【推しの子】』第一話「Mother and Children」
    • 何これ????????????????????????????????????????????????????????????????????????
    • 全部が全部すぎる よろしくお願いします
  • TBSテレビ『報道特集
    • 特集1本目、仕事を奪われたチリ人シェフと入管法改正案 密着は心に来るものがあったんだけど、これがまかり通ろうとしている理屈をもう少し解明してほしかったなと思う 難民判定の基準の高さとか
    • 特集2本目、トー横・グリ下を漂流する若者たち 結局大人がしっかりしていないからこういうことが起こるねんという安易な「評論」に陥ることなく、まずその実像の一部を切り出すことには成功しているんだと思う 実際自分も見たことがなかったけど、深刻さを演出しているのはニュースの方ではなくむしろ警察、という感じで 子どもの気持ちがわからない大人は増えているんだろうなと思う この特集でこの前見たVTRとか何らかの作品などが結びつき、ジャーナリスティックな視点を持つことが一定程度は大切なのだということを教えてくれた気がした
      • ある種のマスコミ不信みたいなものから起こる杞憂なのかもしれないけど、記者の口調は可能な限り傾聴の姿勢を見せていたものの内容が少し説教くさく感じられるようなところがあって、VTRに入りきらなかったところでちゃんと彼らの話を聴いていると信じたい JNNの看板番組だから腕の立つ記者がやってるはずだし
      • 虐待の話に通ずる気もするけど、「生きててえらい」なんてフレーズがミーム化するくらい大人も子どももストレス強度が落ちているような時代に理不尽の塊であるところの子育てなんてそんじょそこらの人間に務まるはずがないんだよな、くらいの極論は持ってしまう みんな自分のことで精一杯で、誰もが広義のひきこもりなんだと思う
    • それはそうと爆発物事件もあって、なかなかにショッキングな出来事が続いている こんなのが月1ペースで起き始めたら流石に海外脱出だなぁという感じがする
      • テロと称されるもの、無視することで「屈していない」というメッセージを発することはできるものの、本当に無視していると防げないのが難しいところ あの事件は確かにこの国が変わるきっかけの一つを与えたのかもしれないけれど、それを「屈した」と受け取って問題解決を先送りするよりはマシなんだと思う ごちゃごちゃしてきた
  • YOASOBI「アイドル」 Official Music Video - YouTube
    • TVアニメ『【推しの子】】の第一話の視聴を前提に見たほうがいいMVです
    • えぇ… これは…何?