日記

ゆる更新

2023-02-01

  • 睡眠と微作業と微自炊
  • ある程度録画消化してリフレッシュできた 自分にとってのリフレッシュ法がこれなんだという自覚が持てたのでいい インプットが自分を生かしてくれる感覚
  • 駄弁りながらYouTube Broadcast yourself yeah
  • 何かを見たが
    • 疲れる こんなに疲れるものもない 疲れたところで体力がつくわけでもない
    • Twitterが公共になりうると信じてやまない人もいれば、公共になることなんか絶対ないよねって思ってる人もいる、という話をしています
  • 本日の雑感バーグ: この作品にはこの価値観が反映されているから良い、みたいな評価のしかたについて
    • 結局どの立場から物申してんねん、みたいな意味で普通に排他的だし、ゴリゴリの進歩主義奉拝な気がしてきた かと言って今のリベラルを全否定してるわけではないです 何の話?
    • 言われているところの「普遍的な価値観」みたいなものの難しさを噛み締めている
    • そもそも特定の立場を押し出すだけならフィクションの形を取る必要がなく、ただフィクションの中に必然的に組み込まれた描写から立ち上がってくる説得力みたいなものもあり、はぁ
    • かと言って相対主義の立場に身を入れすぎると、全てを見下ろしているようでいてその実深い沼に嵌りこんでしまうというか、普通に無敵になっちゃって終わりというか
今日見たもの