日記

ゆる更新

2023-03-06

  • Apex Legendsをプレイし、オモシロになった
    • 当然0キルだが、周囲に助けられた
    • 小学生のとき体育のサッカーとかで全然貢献できないときにボロクソ言ってくるクラスメイトがいて*1、やっぱりチームスポーツで成長できるかって環境次第という感じがあるなと思った
    • それはそうと無能感に慣れておくことはたぶんストレス耐性を高めてくれるので大事なんだと思う
  • 高校も高校同期も割とおしまいかもしれないし、でもそれなりに愛校心があってそいつらとも付き合いを続ける意思が僅かでもあることは両立しますよね はい
  • ボーッとインターネットサーフ*2をしていた 抑制の効いたトーンの文章に絶えず触れ続けることだなぁ
    • トーンが控えめでも、自分の価値観の変革を促進してくるような刺激的な文章は実は存在する ネットだとある程度努力しないと見つからなさそうだし、最近は書籍でもそうかもしれない
    • 適度に閉じつつ、適度に開くこと、結局はつまみの回し具合で、常に頭を使わないとしょうがないね、という感想に到達した
    • あとは、正しさ至上主義から適切に距離を置くこと、ただ距離を置くにも環境努力ゲーという感じがあり、辟易
今日見たもの

*1:別にソイツも悪気があったというよりただ単純にピュアだったというだけだと思う

*2:ネットサーフィンに相当する行為がSNS上だけで完結してしまい、検索サイトが介在していないことに気づいてゾッとした SNSがネットの全て、みたいな世代も10個下とかには多いんだろうなぁ