日記

ゆる更新

2023-02-24

  • 寝られなかったのがモロバレの「今日見たもの」欄をご高覧くださいな
  • 1年前のことを思い返すと、そういえば色んな日ではあったなぁと
  • 家系スープに浸された海苔とほうれん草だけを食べたくなる瞬間がある
  • 充電で完全になった
今日見たもの
  • 「大学が壊れてしまった」衝撃的な現実を伝えるルポルタージュ - RKBラジオ / 田畑竜介Grooooow Up | RKBオンライン
    • 大学を骨抜きにし続ける国
    • どうしようもない わかりっこないときもある
  • ファイルをバイナリ化して動画にすることでYouTubeを容量無制限のストレージとして活用する試み - GIGAZINE
    • 無茶苦茶がすぎる
  • 九月の読むラジオ (@kugatsu_readio) / Twitter
    • 相談に乗れるというの、他人に介入する勇気を持たないといけないからすごいなと思う 俺カッケーがNGなのは当然として
    • 的確なアドバイスなんてものはない、みたいな極論を振りかざすのはいとも簡単だけれど、結局は熱意がものを言うのよね 相談もコミュニケーションだから それをスマートに見せつつ愚直にやってるのがこのアカウントなんだろうなと思う
  • 女が下方婚した結果(追記)
    • しっかりと具合が悪くなる
    • 性別とか関係なく、その人にリスペクトを持てなかったんだろうなぁと感じる
    • 年収、無限の決定因子があるはずなのに、なぜか能力 (これもまだウダウダ言う余地がある) と正比例するものだと思い込まれている というか、そう思い込む人が一定数いる
      • そしてそういう人は、だいたい「能力」が高い人のほう その能力でもっていろいろなことをもう少し考えてみてほしいなぁと思う
    • ただ、着地としてはかなり納得できて、やはり極端な格差婚はやめましょうねというありきたりだがそれなりに経験的に説得力のある結論に落ちてくる
  • 221202 - あたしはイレギュラー|川上|note
    • このくらいスパッと書かれていると気持ちがいい 短くて読みやすいし
    • かわいいの難しさ、好みと言い切るか、もう少し風呂敷を広げるかみたいなところはある 「不快な性的消費」っていうキーワードからどこまで情報を引っ張ってこられるかというとそこまでだし、多分そういう深読みを望まれちゃいないのだろうけど、「かわいい」の危うさは色々とあるよねとだけ
      • 関連して (してるのか?) 最近とみに実感するようになったのが芸人のエモ消費的な何か 芸人本人が好きと表明することがないぶん、割と罪悪感をもちながらやっていた節があったのだけれど、最近は自分の中のその罪悪感もどんどん消えている 避けられなくなったTwitterの「おすすめ」欄でANN0SPやらM-1ツアーのお散歩の会の写真を見てめちゃくちゃニコニコしている自分がいる こうやって森羅万象がかわいくなっていくのかなぁ やっかみに対しては「可愛くてごめん*1ね」が当然のように罷り通るのかなぁ
  • 夜行性が朝が来るまで都会を遊び倒したら何をするのか? - YouTube
    • おひとりさま特有のおしまいムーブ、見ていてとても良い
    • 東京住んで何年にもなるけど深夜の新宿を闊歩できる勇気が全然ない 任意の勇気欲しすぎる
  • 小籠包で激熱ロシアンルーレット - YouTube
    • しっかり時間と手間をかけるタイプのあたりまえ体操
    • パンディの関西弁ツッコミ、とても自然で聞いていて心地がよい

*1:当然同名の曲とは異なる文脈で用いているので注意 頑張って可愛い自分を作っている人間は尊敬しかない